日本の滝百選 天滝
日本の滝百選に選ばれていてマツコの知らない世界でも紹介された、兵庫県養父(やぶ)市にある『天滝(てんだき)』へ行ってきました!
今回、天滝を通って杉ヶ沢(すぎがさわ)高原へ行く登山を考えていましたが、天滝から先へ行く道が土砂崩れのため通行止めになっていました。その分、たくさん滝の写真を撮れたので、できるだけ写真を載せたいと思います!
天滝とは
まさに、天から降るかのように流れ落ちるこの滝こそ、落差98メートルと県下一を誇る名瀑「天滝」です。この天滝は、その荘厳で力強い姿と、滝にまつわる伝説などから「日本の滝100選」に選定されています。
出典:やぶ市観光協会HP
また、天滝までの道中に見られる滝群や春の新緑や秋の紅葉なども見どころのひとつとなっています。
天滝までの道はどうなっている?
天滝までの道はよく整備されていて、大変歩きやすいルートです。
ただし、途中に沢を横切る場面もあるので滑りにくい靴で行きましょう。
また、入り口にあたる天滝渓谷の駐車場等にはトイレが整備されています(ただ、綺麗好きには少し厳しいかも・・・)
比較的散策しやすい天滝への道ですが注意しないといけないのが、、、ヤマビルが出る点です!!
私はこれまでヤマビルの被害にあったことがありませんが、ヒルに血を吸われるとしばらく血が止まりにくくなったりするようです。長袖長ズボンなど対策をして出かけましょう。
あと看板に何気にツキノワグマの生息地ですと書いてあります汗
熊って北海道とかにいるだけではなくこんなところにもいるんですね。。。
天滝までにも滝がたくさん!
天滝に至る道中には、「夫婦滝」や「鼓が滝」「糸滝」といった大小さまざまな滝があり、これからの暑くなる季節も途中で涼を取りながら、マイナスイオンを感じながら天滝へと歩いて行きます。
天瀧三社第権現
今回、天滝渓谷の駐車場に車を停めて歩いていきましたが、だいたい50分くらいで天滝のそばの天瀧三社第権現というお社に到着しました。
お社には、お賽銭をしたらお取りくださいというお札が置かれていました(御朱印集めとかが好きな私にはたまらんポイント笑)。
また、お社の前にはベンチが置いてあったので、滝を見る前に一旦休憩を取りました。
落差がありながらも優しい天滝
天瀧三社第権現から天滝が見えるのですが、道中にあった滝と比べ物にならないくらい落差が凄い!!(約98メートルあるとのこと)一方で、落差がある大きな滝なので流れ落ちる水にスピードや力強さがあるものの、岩肌に沿って優しく落ちていく様子が印象的。
そして、なんと言ってもこの天滝の魅力のひとつが滝のかなり際まで行ける点です!
滝が流れ落ちる岩肌まで行って、間近に見ることができます。その際に、天から細かくなった滝の水がまるでシャワーの様に降り注いできます(びしょ濡れになるほどではないのでご安心下さい)。
滝のそばで少し濡れながら佇んでいるとなんだか癒されます。これから暑くなる季節は、都会と違った自然のひんやりとした空気が元気をくれそうです。
天滝も素晴らしいですし、養父市には自然一杯の町です。こんなご時世ですから、都会の人ごみを避けて自然の中でのんびり過ごすのもいいのではないかと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿