2020/11/09

【神戸元町】ダーツバーの絶品カレー!?

思いもよらぬ本格スパイスカレー

先日、たまたま通りかかった元町の路地で本格的なスパイスカレーが食べられるお店を発見!
しかも、なんとお店はカレー専門店ではなくてダーツバー!!ランチ限定でカレーを出しているそうです。

メニューは全10種類!!

ご紹介するお店は、ランチタイム(11~15時)は「くれCurry」と看板を出されていますが夜はダーツバー「CLEF」として営業されています。
ダーツバーでありながら、メニューは全10種類+その他トッピングとバリエーション豊富です。今回は、チキンカツを注文しました。

出てきたカレーを食べてみると、「ほんのり甘い!」。定員のお姉さんに「ココナッツミルクが入ってますか?」と聞くと、「入ってますよ。カレーお詳しいんですか?」と言われて少しテンションが上がって「そんなことないですよ( ・`ω・´)キリッ」という感じになってしまいました笑。

一口目のココナッツミルクの甘さに油断していたら、後からピリッとした辛さが。。。
激辛というわけではありませんが、食べていくと舌がピリピリしてくるようなスパイシーさが。お姉さん曰く、「13種類のスパイスをブレンドして作ってます。私は辛いのが苦手なので、これ1皿食べきれなかったんですけどね」と笑っていました。
でも、このボディブローのように徐々にくる辛さは意外に好きかも。

他にもお姉さんに良い所見せたくて、「お米が普通のと違うように感じたんですが( ・`ω・´)キリッ」と尋ねてみると「ジャスミン米を使ってます。」との事でしたが、ジャスミン米が何かが分からなかったのでそれ以上話を広げられず残念。。。
家に帰って調べてみると、ジャスミン米はタイなどの東南アジアで栽培されているお米だそうで、粒が細長く、もっちりとした日本米と違ってパサパサとしていて少し固さがある食感でした。水気が少ない感じがカレーには合うなと感じました。

最大の謎 なぜダーツバーでカレー!?

店内奥にはダーツが設置されており、私がカレーを食べたカウター席以外はほとんどテーブルもなくまさしくダーツバー。
お姉さんにこの疑問をぶつけてみると、「オーナーが以前カレー屋さんをしていたので、せっかくなんで昼間限定でカレーを出してみるかとなったんです」とのことでした。
なるほど、オーナーが元カレー屋さんということであればこのクオリティーの高さに納得。でも、ダーツバーでこんな美味しいカレーが食べられると思っていなかったので本当にびっくり!!

テイクアウトも可能なので、お近くを通られた際は「くれカレー」を味わってみて下さい!!

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅

2020/11/07

【映画】シェフ 三ツ星フードトラック始めました

美味しい映画

今回、私が見た映画は「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という2014年公開のアメリカ映画です。
見ようと思ったきっかけはAmazonのプライムビデオの上の方に出てきたからというものですが、なんとこれが個人的にはスマッシュヒット!!見るとお腹が減るけど、乾いた心を癒してくるハートフルな映画です。

あらすじ

レストランの料理人であるカール・キャスパーは、メディアでも取り上げられたことがあるシェフ。しかし、レストランのレビューを専門とする有名ブロガーとのいざこざや新メニューを認めようとしないオーナーとの対立がもとでレストランを辞めてしまいます。
再就職先を探すもののうまくいかず傷心のカールを、元妻イネズが息子のパーシーと3人で故郷のマイアミに行かないと誘う。マイアミで訪れたレストランで、カールは「キューバサンドウィッチ」に出会いその美味しさに感動。以前からイネズに勧められていたフードトラック(日本でいうキッチンカー)でこのキューバサンドウィッチを売り歩くことを決意し、中古のボロフードトラックを手に入れパーシーと改装しいく。
そして、改装が終わると夏休み中のパーシーと以前勤めていたレストランの元同僚を加えた3人で、各地を周りその土地の食材を使いながらキューバ料理を販売していくというストーリー。

見どころ

シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の見どころは、大きく3つあると思います。では、順番に説明していきます!

見どころ① 美味しそうな料理たち

物語の前半は、主人公のカールがフランス料理店で働いている事から様々な手の込んだフランス料理が登場。打って変わって、物語の後半では手軽そうだけれども思わずかぶりつきたくなるようなキューバ料理たちがで出てきます。

私は、この映画を観るまでキューバサンドウィッチという料理を全く知りませんでした。

作中では、キューバブレッド(フランスパンのような長くて硬そうなパン)にマスタードやバターを塗り、スライスしたローストポークやハム・チーズを挟んで最後はホットサンドメーカーで上下に焼き目をつけて完成となっていて、なんとか自分で再現できそうな気がします。このブログを書きながら、キューバサンドウィッチが食べたくて食べたくて仕方がないので、この後作ってみようかなと思います。あたなもこの映画を観るとキューバサンドウィッチが食べたくなるかも!?

見どころ② 豪華な脇役

監督・脚本・主演を務めるジョン・ファブローは、アイアンマンシリーズを手掛けた監督。そのため、ストーリーの主軸となるキャストは有名俳優ではないものの、脇役としてスカーレット・ヨハンソンロバート・ダウニーJr.といった大物が登場します。
二人が登場するシーンを楽しみに見るのもいいかなと思います。

見どころ③ 親子の絆

作品の中では、主人公カールと元妻イネズは離婚したとはいえ比較的良好な関係を築いているようで(離婚理由は語られず)、10歳の息子パーシーとも週に一度会っています。しかし、カールはパーシーと会う時もレストランの仕入のために市場に行ったりと料理人の仕事を優先しており、とても良い父親とは言えない様子。そんななんとも言えない父と子の関係でしたが、フードトラックであちこちを旅するうちにだんだんと心を通わせていきます。

そして物語終盤、夏休みが終わるという事でロスの母親のもとにパーシーを送り届けカールも自宅へ帰ります。荷物を置いて一息ついた時に、パーシーから送られてきた旅の写真をまとめた短いムービーをカールが一人見るシーンは思わずうるっと来ます。

映画の主人公カールは、職を失ったことで息子と向き合う時間を図らずとも得ましたが、昨今コロナウィルスの影響で家でリモートワークを行うようになり家族と過ごす時間が増えたお父さんも多いのではないでしょうか?ぜひ、この映画を観て、お子さんと一緒に料理をしてみてもいいのではないかと思います。

まとめ

今回ご紹介した「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」は、ピンチに陥ってハラハラすることもなければキュンキュンするようなロマンスがあるわけではありません。人によっては「平凡だ」と感じる作品かもしれません。
しかし、美味しそうな料理が登場し父と子が徐々に心通わせていくストーリー展開が、日常生活で傷ついたあなたの心をきっと癒してくれるはずです。こんなご時世だからこそ、お家で美味しい料理やお酒を片手にこんな穏やかな映画をゆっくり見てみてはいかがでしょうか?

内容が気になった方は下記から映画を観ることができるので、よければ見てみて下さい!!

2020/11/05

【映画】罪の声

骨太の社会派であり感動作でもある

原作を読んだ時から気になっていた「罪の声」の劇場版が公開されたので見に行ってきました!!実力派の俳優陣で作られた本格的な社会派の映画でした。
では、可能な限りネタバレなしで感想をまとめたいと思います。

あらすじ

まず、原作は映画と同名の塩田武士さんの「罪の声」で、今回の脚本は「逃げるは恥だが役に立つ」などを手掛けた野木亜希子さんです。続いて作品のあらすじです。

  事件に翻弄されながらも、その奥に眠る真実に向かって力強く進む2人の男。主人公の新聞記者・阿久津英士を演じるのは小栗旬。これまでも数多くの話題作に出演し、近年では『銀魂』シリーズでのコミカルな演技から『君の膵臓をたべたい』『人間失格』での繊細な演技まで幅広い役を演じ、満を持して『ゴジラVSコング/(原題)GODZILLA VS. KONG』でハリウッド映画にも進出!35年以上前に起き、すでに時効となっている犯罪史上類を見ない劇場型犯罪の真相と謎の犯人グループを追う新聞記者を、その圧倒的な存在感で演じます。 もう一人の主人公・曽根俊也を演じるのは星野源。映画初主演の『箱入り息子の恋』『地獄でなぜ悪い』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、俳優・音楽家・文筆家として幅広く活躍している星野が、父から受け継いだテーラーを営み、平凡な毎日を過ごす中で、偶然にも幼少時の自分が知らないうちにこの日本中を震撼させた未解決の大事件に関わっていたことを知ってしまう男を繊細に演じます。
出典:罪の声 公式HP

グリコ・森永事件」をモチーフにした小説が基になっているので、30代より若い方などはそんな事件知らないよとなるかもしれませんが大丈夫です!次に書きますが、原作よりも事件に声を使われた「子供」によりフォーカスを当てた作品になっているからです。

原作=ミステリー、映画=ヒューマンドラマ!?

映画を観終わっての感想の一つとして「原作の意図を損なわず、映画という限られた時間によくまとめたな」というのがあります。
そして、原作を読み映画を観た人間として感じた違いは「原作=ミステリー、映画=ヒューマンドラマ」。原作である小説では、二人の主人公がそれぞれの立場から事件の真相を追っていく中で二人の運命が交差し、やがて一緒になって「答え」にたどり着くまでのハラハラ感が醍醐味のひとつとなっています。
しかし、劇場版では事件の真相にたどり着く部分は割とあっさりで、それよりも事件に巻き込まれた子供そしてその家族の人生により焦点を当てたストーリー展開になっており、物語後半にかけてはあちこちで涙を流して鼻をすする音が聞こえてきました。そのため、原作よりもヒューマンドラマとしての側面が強い仕上がりになっていると思います。個人的には、小栗旬さんや星野源さんの演技も良かったですが脇役の方々や子役の演技がきらりと光る作品と感じました。

やっぱり気になる役者さんの関西弁!?

この映画は舞台が関西ということで、主演の星野源さんや小栗旬さんを始めとしたほとんどのキャストが関西弁でのセリフとなっています。関西弁の指導などを受けられているかと思いますが、関西人の自分からするとちょっとしたイントネーションとかはやっぱり気になるなぁ~笑。
そんな中、気になったのは小栗旬さん演じる阿久津英士の上司である鳥居雅夫役の古館寛治さん。なんか、この人関西弁うまいな~と思って帰って調べてみると、なんと大阪府堺市ご出身とのこと!!ドラマなどでバイプレーヤーとして良く見かける方だったけど、てっきり関東の方というイメージがあったのでびっくり。以外に松重豊さん(九州出身)も関西弁があまり違和感がなかったイメージが。。。
他地域の方が見ると、俳優さんたちの関西弁は違和感なく見られるものなのだろうか???


映画好きは見るべき作品!!

映画「罪の声」は、どちらかという気楽にみられる作品ではないと思いますが、主演の小栗さん星野さんに加え脇を固める役者さんたちが素晴らしいので骨太なストーリの作品をみたいという映画好きにオススメしたい映画です。
こんな時期ですが、よければ劇場に足を運んで見てみて下さい!!


映画に加えて原作も気になった方は下記から購入する事ができます!映画と小説を比べてみるのもおススメです。
↓↓↓↓↓↓

【神戸元町】ダーツバーの絶品カレー!?

思いもよらぬ本格スパイスカレー 先日、たまたま通りかかった元町の路地で 本格的なスパイスカレー が食べられるお店を発見! しかも、なんとお店はカレー専門店ではなくてダーツバー!!ランチ限定でカレーを出しているそうです。 メニューは全10種類!! ご紹介するお店は、ラ...